シダトレン1日目

11:30 診察

 

      慢性上咽頭炎の治療。塩化亜鉛を塗布(Bスポット療法)してもらう。

 

      ロラダジンとシダトレンの処方箋をもらう。

 

12:00 薬局でロラダジンとシダトレンを受け取り、再度診察。

 

      舌の下にシダトレン(薬液)を入れたまま2分間保持。

 

      口は半開きにという指示があった。2分は少し長い、、

 

      2分後、薬液を飲み込み、重篤な副作用が起きないか確認するため、30分待機。10分ごとに先生が確認に来てくださった。

 

      服用後、口の中がイガイガ(キュウイやメロンを食べた時にもなる)と耳や目の痒み咽喉頭そう痒感5 件(1.9%)、口腔内 腫脹4 件(1.5%)、耳そう痒感3 件(1.1%)、頭痛3 件(1.1%)などの軽い症状があったが、大きな問題はなかった。

 

12:45 帰宅途中にランチへ。食後、ロラタジンを飲んだ。

 

15:00 急激な眠気に襲われ昼寝(普段は不眠気味なのでめずらしい)。

 

      シダトレンの副作用かも?

 

      Twitterでシダトレンを服用している他の方のツイートを検索してみると、「シダトレンを増量したら眠気が現れた」という書き込みを複数見つけた。私はまだ初日なのに、、ロラタジンも飲んでいるのでなんとも言えない。

 

17:00 用事があったので起きる。2時間も眠ったがまだ眠い。

 

20:00 これもシダトレンと関係あるのかよくわからないが体が暑い。

 

      それと頭痛がする、、

 

      副作用の発生頻度としては、咽喉頭そう痒感、耳そう痒感、頭痛ともに2%未満らしい。

 

      明日も忘れず服用します まる